アトランティス・失われた帝国

GWはディズニーチャンネルが相当フィーバーしてます。
毎週これくらい豪華なラインナップだったらいいのに。

そんで名前だけは聞いたことあってまだ観たことなかったアニメ作品アトランティス・失われた帝国を鑑賞。

最初から海底を宇宙に見立てたかのようなスターウォーズ的なシーン*1があったり、天空の城ラピュタを思わせる飛行シーン*2があったりとなかなか有名映画引用しまくりな感じもありつつ、さすがディズニーテンポも良く楽しめました。


見終わった後にネットで調べたら、この映画「ふしぎの海のナディア」と酷似してるってことで酷評されてるアニメでした。
そういえばこの記事も見たことあった。

僕はナディアの存在はリアルタイムで知ってはいましたが熱心なファンではなく、別に腹が立つことはないんですが、ま、いいんじゃないっすかねーってのが正直な感想。
先行ってると必ず真似されるんですよ。
日本だって欧米諸国の真似をどんどんしてきたんだから、目くじら建てることなくおおらかに笑ってればいいのにね。


ま、真似された本人が怒るんなら、しょうがないけど。


アトランティス~失われた帝国 [DVD]

アトランティス~失われた帝国 [DVD]



(目指せ100作鑑賞☆30作目)

*1:SWシリーズオープニングお約束の宇宙空間に戦艦が往来してるシーン

*2:主人公が首から提げるクリスタルが輝いてゆっくりと上昇・下降していく感じ