どろろ

妻夫木聡柴咲コウ主演のVFX超大作。
PG12指定になってるのはエグイ死体とかいっぱい出てくるからかな。


妻夫木くん演じる主人公が気持ちの悪い妖怪とがっしがっし戦います。
それはもうワイヤーアクションばんばんの香港映画クオリティー*1で。
妖怪の造詣も最近の日本映画にある感じで*2
そう言うのが好きな人とかつまぶっきーファンにはたまらない映画だと思います。


全体的に画面の暗い感じとか、風景が日本の地形っぽくなく広大なところとかロード・オブ・ザ・リングの影響でしょうか*3


どろろ役の柴咲コウに関しては、彼女がやってた理由がわかんないっすね。それだけが不可解。
まー話題性とか政治的理由なんでしょう。


(目指せ100作鑑賞☆2223作目)


*1:アクション監督は「少林サッカー」「HERO」「LOVERS」のチウ・シントンらしいっすよ

*2:妖怪大戦争とかゲゲゲの鬼太郎とか

*3:撮影もニュージーランドとか