うた魂♪

夏帆さん主演のうた魂♪観てきました。
予想以上に凄く良い映画でした。
歌の素晴らしさというものを再認識させられた。

主人公の女の子は痛いほど自分のことが大好きな自己陶酔タイプ。
そんな自惚れガールを夏帆さんが見事に演じきっていたのが印象的。
この人想像以上に凄い女優さんな気がしてきました。
天然で演劇力あるのかなー、大竹しのぶさんみたいな感じになるのかも。

ただ主人公のおじいちゃん役の間寛平に違和感ありまくりー。

お父さん役の利重さんは三井のリハウスのCMでも夏帆さんのお父さんを演じてた方。
この方、映画監督もされてるんですが年頃の娘を持つ優しそうなお父さんの役やらせたら天下一ですね。


合唱部のお話しなんですが練習シーンとか結構リアルで、女子同志の友情とか衝突とかもちゃんと描かれてて秀逸な青春映画として仕上がっていると思います。

ガレッジセール・ゴリさんの高校生役も周りの配役の妙もあって意外と違和感なく観られました。

不良男子高生の合唱部が真剣に歌う尾崎豊の曲や、薬師丸ひろ子が路上で歌う尾崎豊、パンクの名曲モンゴル800の「あなたに」の合唱アレンジなど聞き所のある曲も満載で音楽映画としても非常に質の高い仕上がりだと思います。

本当に良い映画だった。
2008年ベスト3にはいるかも☆
少しでも興味のある方是非見てみてください!
特に音楽好きの方にはおすすめです!!!




うた魂♪ (朝日文庫)

うた魂♪ (朝日文庫)

(目指せ100作鑑賞☆27作目)