分裂勘違い君劇場

最近見つけて多分過去5年間で一番の衝撃のブログ「分裂勘違い君劇場」。
2001年の侍魂ってテキストサイトにも受けた衝撃以来。
でもあの時はテキストサイトの可能性という意味で受けた衝撃であり、今回のはもっと別の意味で更に大きい衝撃です。
音楽に例えたらThe Flipper's Guitarに出会った衝撃に並びますね、確実に。


とにかくまずはこの勘違い君劇場を読むに当たっての注意を読んだ上で読み進んでいくことをおすすめします。


ほとんどの投稿が最後の2パラグラフくらい急激に極論に持ち上がってて素晴らしいです。
あと3月5日の投稿の後に3月6日の投稿でオチというか「そんな締め!?(笑)」みたいな感じは笑いというか芸術というか、いやもう完璧な「芸」?


ものすごくレベルの高いユーモアと教養、考察・論理展開術から構築される説得力*1と破壊力のあるお笑いエッセイだと思います。
本当に凄い才能。*2


お笑い好きの人が松本人志を神として崇めるなら、インターネットと恋バナが趣味で学級委員長経験豊富で割と世渡り上手で超楽観主義者の僕はこの分裂勘違い君ことid:fromdusktildawnを神と崇めます。


はてブも相当されてるようで、はてな界隈ではかなり注目度高そうですね。
そんでいろんな解釈されてるのがまた面白いですね。

まさに

「真実は一つしかありませんが、その意味は複数あるんです。」


いやー本当にいろいろ勉強になる金の言葉がいっぱい☆

*1:ところどころ自然に挿入される極端な「例え」がまた格別に上手で超効果的に用いられてるとこに素晴らしい知性を感じます

*2:いやマジではてダ界、いやブログ界のThe Flipper's Guitarでしょ!切り込み隊長と二人でブログ界フリッパーズを結成すればいいと思う!